将棋ファンへの100の質問

注.めっちゃ長いです

1.まず、この質問に解答した日付を教えてください

2018/5/31

2.あなたのお名前(HN)を教えてください

3.もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください

だめです。

4.あなたの将棋歴はどのくらいですか?

6年くらい?

5.将棋を最初に教わったのは誰ですか?

老人ホームのおじいさん

6.普段、主にどこで将棋を指していますか?

24ウォーズ

7.自分の主な将棋の勉強法は何ですか?

棋書・実戦・詰将棋

8.道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?

ウォーズ三段。

9.将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?

1700くらい

10.自分の棋風を一言で表すと?

わからん。誰か教えて。

11.好きな駒は何ですか?

角と桂馬

12.好きな男性プロ棋士は誰ですか?

中田功・藤井猛羽生善治

13.好きな女流プロ棋士は誰ですか?

竹俣紅・室田伊緒

14.今注目の棋士は誰ですか?

杉本和陽

15.オススメの棋書があれば挙げてください

四間飛車を指しこなす本。てか藤井先生の本。

コーヤン流三間飛車の極意

羽生善治の終盤術

 

16.得意戦法は何ですか?

三間飛車

17.相手にしたくない戦法は何ですか?

力戦

18.穴熊戦法についてどう思いますか?

頭使わない穴熊は激弱

19.まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください

棒玉・一間飛車

20.入玉は得意ですか?

あまり。

21.序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?

中盤。

22.自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?

定跡派

23.切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?

切れ負け

24.自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

30分60秒

25.駒落ち将棋は好きですか?

特には

26.プロと平手で指したことはありますか?

ある。

27.将棋部や将棋サークルに所属していますか?

属している

28.将棋の団体戦に出場したことはありますか?

ある

29.ネット将棋では感想戦はやりますか?

24で相手が誘ってくれれば

30.詰め将棋を解くのは好きですか?

そこまで。解けたときは楽しいが。

31.詰め将棋を作ったことはありますか?

ある。しょぼいけど。

32.次の一手を解くのは好きですか?

好き。良い本あったら教えてほしい。

33.次の一手を作ったことがありますか?

ない

34.将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?

ない

35.1日にいくつのサイトを見て回りますか?

0~5くらい

36.そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?

将棋関連サイトは必要に迫られたら見る感じ。

37.2ちゃんねる囲碁・将棋板は見ていますか?

最近見てない。

38.最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?

羽生さんの名人挑戦。

39.マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?

少しだけ

40.将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、
最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?

???

41.囲碁は打ちますか?

9路盤で打てるけど弱い。

42.チェスは指しますか?

定跡一個もわからん。

43.麻雀は打ちますか?

そこそこ

44.将棋以外の最大の趣味は何ですか?

読書・研究

45.あなたの座右の銘は何ですか

休憩を上手くとる

46.ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?

47.願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?

恋愛系。これだけは努力でどうにもならんときがある。

48.今、一番欲しいものは何ですか?

勉強の時間

49.今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?

周りの人

50.好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください

湯川秀樹

51.最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください

91の香取ろうと思って、相手の駒台の香取りかけた。

52.最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?

日大のアメフトですかね。

53.1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?

7時間は寝たいですね。

54.好きな食べ物は何ですか?

サバの味噌煮

55.好きな歌は何ですか?

BUMPのグングニル

56.好きなスポーツは何ですか?

柔道やってたんで柔道で。

57.自分は文系、理系のどっちだと思いますか?

理系よりの経済やってますね。

58.もし100万円手に入れたら何に使いますか?

投資したい。

59.もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?

別にいい。現状で十分。

60.現政権に、何か一言お願いします

なんとも言えん。

61.自分が先手番のときに初手に指す手といえば?

▲7八飛

62.自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?

△3四歩

63.自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?

△3四歩

64.3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成 or 不成?

成る。昔は成らない人にイラついてたんだけど、個人の権利だと思ってからは何も思わなくなった。

65.自分が先手番で、
初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?

ない

66.王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?

ない

67.二歩を打ってしまったことはありますか?

数回(笑)

68.2手指しをしてしまったことはありますか?

ないかな。マナー違反かもしれないけど相手に聞いちゃう

69.成り打ちをしてしまったことはありますか?

ない

70.成れない駒を成ってしまったことはありますか?

ある

71.王手放置をしたことはありますか?

ある

72.上記以外の反則をしたことはありますか?

ある

73.自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
相手はまだ気づいていない。どうしますか?

気づいた瞬間成り捨て。周囲の人間が気づくまでが反則だと思うんですよ。

74.相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?

出来る限り悟られないように考え込む

75.銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?

最下段まで

76.「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?

ない。いまいちしっかり覚えてない(笑)

77.対局中に居眠りしてしまったことはありますか?

ある。それで強い人に勝ってしまったものだから相手の人もイラついてたのかと思ったが、対局時間中することに制限もないしいいかと思った。

78.家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?

数人。かわいい女子高生がさしててビビった。

79.都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?

多分ある。

80.今までに指した最も大きい勝負将棋は?

大学団体戦かなあ。

81.コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?

もう負けた。

82.史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?

10年以内に来るんじゃない?西山さんがんば。

83.史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?

もう誕生した。

84.奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?

厳しい制度だなあ、と。

85.順位戦制度について、どう思いますか?

良いのでは?

86.10年後の名人は誰だと思いますか?

羽生さんだったらすごいね。無難に行くなら藤井君かな。

87.学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?

好きな人がやったらいいのでは?

88.プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?

あった方が良い。

89.将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?

今の技術だとコンピュータでも全局面読ませるのくそ時間かかるから、技術革新数回しないと無理じゃないかなあ。

90.真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?

真剣になるから良いのでは?

91.自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?

別に

92.自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?

興味があればね。

93.生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?

日本人ならまたやりだすんじゃないかな。

94.将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?

勝ったとき

95.将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?

勝勢の将棋逃したときって書こうとしたけど自己嫌悪するだけで別に将棋はやりたいわ。

96.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

多分得たものはいろいろあるんだけど、大きいのは将棋自体。

97.もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。

失ったものは少なからずあると思いますけど将棋やってなくても失ってると思います。

98.今の将棋界全体に一言お願いします。

将棋ソフトとの付き合い方とか大変なことがいろいろあると思いますが、頑張ってください。

99.あなたにとって、将棋とは?

将棋は将棋。言語化できない。

100.お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ

見る人おるんかこれ。