(ノマ三VS鳥刺し)

どーも三十三間党です。アクセス解析を見てたんですが、僕が更新する前に日曜なので見てくれてはる人がいるみたいですね。一応Twitter(tatu_shogi)やってるのでそこで更新見てもらうのもありかなと。

最近ShogiGUIに浮気しました。今のところ将棋所に帰る気はないです。

あと、ソフトも変えました。HoneyWaffleだったんですが、くじらちゃんに変えました。HoneyWaffleには美濃囲いにボーナス点があるなど、振り飛車を指すように評価値が書かれているので、対局相手にするには良いが検討や解析はどうなのだろうとか考えた結果です。なぜくじらちゃんかというと、イルカが動かなかったからです。残念。

f:id:tatuyosi98:20180930214949p:plain

何はともあれ本譜です。先手が僕。鳥刺し。うーん、対策がよくわかってません。飯島流は最近好みの対策があるのですが。ミレニアムと並ぶ対策のわからなさ。

f:id:tatuyosi98:20180930215338p:plain

仕掛け。特徴は、

・5筋の歩が両方切れている。

・角が68。

・65歩

・74歩突いてない。

くらいでしょうか。96歩突き返さないのはデフォですが、大山康晴名局集で棋譜並べしているので、最近96歩と指そうかとも思っています。

ちなみに同歩のあとにくじらちゃん曰く87歩と。twitterで見た手筋。

f:id:tatuyosi98:20180930215937p:plain

同歩、86角、88飛、85歩。親の顔より見た手順。

くじらちゃん最善手は57角。指せなくないですか?56歩0手で入るやん。66銀とぶつけたいそうです。かわいい顔してやんちゃですね。

f:id:tatuyosi98:20180930220653p:plain

77桂、95歩。ここでの最善は56歩から66銀だそうで。けっこう銀が67なのが気に食わないんでしょうか?まあぼくも57とかのほうが好きですけど。まあなんにしろ56歩は打っとかないと相手から打たれますね。その分自分の攻め味もあると思うんですけど

f:id:tatuyosi98:20180930221205p:plain

僕は64歩と突きました。狙いは同銀は角殺し、同角は飛車捌きです。個人的にはまあまあ出てくる歩だと思ってます。

f:id:tatuyosi98:20180930221518p:plain

同銀、87歩、97角成とこっちに成る。95歩指してたんで同銀指された時点でこっちかなとは思ってました。

f:id:tatuyosi98:20180930221906p:plain

同香、96歩、同香、同香、57角、97香成。

途中57角は35角が良いみたいで。まあそれっぽいですね。中央に狙い付けた本筋って感じですね。

飛車を横に動く手もあると思うんですが、縦に逃げます。99飛とか59飛用に縦に逃げました。

f:id:tatuyosi98:20180930224647p:plain

89飛、86歩、同歩、87歩、99飛、98歩、59飛。

99飛車と回ったのが一応の工夫で、98歩と打たせて重くさせて一歩使わせてから、59飛車と中央に使いました。

ここ82歩と指したんですが、くじらちゃん曰く54歩らしいです。55香どうすんねんって感じですが、35角で問題ない模様。

f:id:tatuyosi98:20180930230124p:plain

進んでこの局面。何指しますか?

65桂らしいです。よーわからん。同銀でどかすらしいんですが。

 

f:id:tatuyosi98:20180930230916p:plain

終盤まで優勢で指してたんですが、桂馬を打たれました。ただ大丈夫とは考えてました。

f:id:tatuyosi98:20180930230934p:plain

というのもこの角を打てるからです。

f:id:tatuyosi98:20180930231016p:plain

銀を取られるわけにはいきませんが、詰めろです。

 

開始日時:2018/09/14 17:16:57
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
先手:tatsu98(1635)
後手:tommydesu(1638)

▲7六歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩 ▲7七角 △6二銀
▲6八銀 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △1四歩
▲1六歩 △4二銀 ▲2八玉 △5四歩 ▲3八銀 △5三銀左
▲6六歩 △6四銀 ▲5八金左 △5二金右 ▲5六歩 △9四歩
▲6七銀 △3一角 ▲6八角 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲6五歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 角 ▲8八飛 △8五歩
▲7七桂 △9五歩 ▲6四歩 △同 銀 ▲8七歩 △9七角成
▲同 香 △9六歩 ▲同 香 △同 香 ▲5七角 △9七香
▲8九飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲9九飛 △9八歩
▲5九飛 △8六飛 ▲8二歩 △8八歩成 ▲8一歩成 △8七と
▲5三歩 △同銀上 ▲6六角 △7七と ▲同 角 △8七飛成
▲6八金 △1五歩 ▲5四歩 △4二銀 ▲4五桂 △1六歩
▲6五歩 △5八歩 ▲同 飛 △5七歩 ▲同 飛 △7七龍
▲同 金 △6八角 ▲5八銀 △5七角成 ▲同 銀 △5五香
▲4六銀 △3四桂 ▲1三歩 △4六桂 ▲同 歩 △6五銀
▲1六香 △1五歩 ▲同 香 △5四銀 ▲1二歩成 △3一金
▲1一と △4五銀 ▲2一と △同 金 ▲4五歩 △1六桂
▲1七玉 △1九飛 ▲1八歩 △2八銀 ▲2六玉 △2九銀不成
▲6五角 △3八銀不成▲4四桂 △3一玉 ▲7一飛 △5一歩
▲3二銀 △同 金 ▲同桂成 △同 玉 ▲4四桂
まで119手で先手の勝ち