2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レア戦法(ノマ三VS右銀急戦)

はいどーも、日曜更新できなかった三十三間党です。部内戦が近づいているのに棋風改造してしまったことにびびっています。まあしかししなきゃいけないときはいつか来たと思うんで、しゃーないですね。 今回はバチバチにノーマル三間を指していきます。 ちょ…

棒銀失敗(左美濃VSオールド雁木)

はい、半分居飛車党の三十三間党です。目に見えてレートと訪問数が下がっています。変化には痛みがつきものということで、頑張ってまいります。 最近、後手はノマ三(三間藤井システム)と雁木を指しているんですが、雁木で気持ちよく攻めているものの、うま…

個人戦(ノマ三VS46銀37桂型)

さて、日曜日じゃないですが更新していきます。 何故かというとこの日曜日個人戦があったからです。 この対戦相手は、主将は「頑張ったら倒せる!!」とのことで、頑張りました。まあそれで力尽きたわけですが。 ちなみに30分60秒ということもあり、そこそこ…

大転換(トマホーク)

はいどーも、1週間ぶりですね。三十三間党です。 タイトルの大転換ですが、対局のことではなく、僕自身のことです。 えー、初手2六歩党になりました。 しかも、2五歩、3三角決めるタイプの人間です。 先手は対振り・角換わり・雁木・対雁木を指します。 …