24R2200到達(46銀37桂急戦VSノーマル三間飛車)

お久しぶりです,可能な限り早く国際学会で発表したい三十三間党です.オカムラの椅子買いたいです. 酒を飲んでから書いてるので変なこと書いているかもしれません.ご容赦ください.頭が回っていないので基本的に長いです. 24のレートが2200に到達しまし…

瞬間,飛車を見捨てて(雁木VS早囲い)

どーも,博士後の就職先に迷っている三十三間党です. 昔は英語に苦手意識があって働くなら国内かと思っていたのですが,最近は英語を使う機会もでき苦手意識も薄れてきたので海外で働いても良いのかなと思っています.まあまだ全然英語はできないんですが.…

良くしてみろと言われると(角換わり早繰り銀)

お久しぶりです.三十三間党です.学振も提出して学内入試も控えておりいよいよ博士課程が近づいてきました.その割に本研究で大きな成果が出せていませんが. 前回の記事を書いた後,麻雀やチェスにはまったり研究を進めたりであまり将棋を指していませんで…

最高R更新(ノーマル三間飛車対乱戦)

お久しぶりです.三十三間党です. ワクチン接種したり,研究機関へのインターンとかで忙しく,ブログが更新できていませんでした.査読も通ったので頑張って論文書きます. ご報告なのですが,一年ぶりくらいに最高レートを更新しました.24四段にも復帰し…

気分は良くても形勢は(三間飛車対elmo持久戦)

こんにちは,三十三間党です.成績がすべて出てとりあえず単位が取れたのでうれしいです.数学と英語を勉強しないといけないですね(10年くらい言ってる気がします). 最近駒が欲しくなって,午前5時から午後5時まで検索したり「将棋駒の世界」という本を読ん…

将棋成績管理アプリの進捗(局数でソート,GUIに向けての条件指定)

三十三間党です. 前回とりあえず大枠が完成した将棋成績管理アプリですが,今回はGUIに向けて,コード上で以下のことができるようにしました. ・対局の期間を指定できるようにした. ・columns(先後,戦型,自分の戦法,相手の戦法,自分の囲い,相手の囲…

将棋成績管理アプリの進捗(戦法・戦型・囲いの自動判定)

どうも三十三間党です. 将棋成績管理アプリの一部が完成しましたので記事にしました. こんな感じで,棋譜を入れたファイルを入れると戦法と戦型,囲いを自動で(ルールベースですが)判定して表にして表示し,csvに出力します.↓ これでとりあえずPythonを使…

第六期指す将順位戦5回戦(居飛車穴熊対真部流)

三十三間党です. 将棋成績管理プログラムは大体書き上げたのですが,戦法判定の部分が怠いです.そこさえ書き上げればとりあえずPython使える人なら利用できるようになると思います. 今回の将棋は指す将順位戦の5回戦でした.前回痛い負けを喫してからはじ…

うまぶり55歩(四枚穴熊対真部流)

三十三間党です. 今週は発表スライド訂正,他の英語発表スライド作成,試験,課題などいろいろやることがあって忙しかったです.可能なら1週間に1回は更新したいです(1年ぶりn回目). 後手になりました.今回もノーマル三間飛車です.居飛車も指していたと…

将棋成績管理アプリの構想

三十三間党です.この記事は自戦記記事のはじめに書いていたのですが,あまりに長すぎたので別記事にしました. 最近,後輩の麻雀成績管理プログラムに影響を受けて,僕も将棋成績管理プログラムを書こうかなと思っています.僕がまともに書けるプログラミン…

ブログ再開(elmo囲いvs三間飛車)

お久しぶりです.三十三間党です. 一年の間に随分環境が変わりまして,学部とは違う大学でゲームAI,特に将棋AIの研究をしています. 最近査読付きの論文(もちろん日本語ですが)を提出したので,採択されれば紹介するかもしれません. K大に入ったときも入…

R2000(対右玉)

こんにちは,三十三間党です. R2000に復帰しました.ほぼ三間飛車のみでやってきたので嬉しいです(クリミス初手68飛には閉口しましたが). 今回の将棋のあと1勝1敗してます.R2000かもう少し下くらいが適正なのかもしれません.目標はR2100です.24のレート…

不慣れな戦型(対5筋位取り)

こんにちは.三十三間党です. Rも2000手前となりました.前に最高Rを達成したときは居飛車も交じっていたのですが,今回はノマ三一本でやってきました.嬉しいですね. 最近考えていることはいかにレートを溶かさないようにするかということです.個人的に…

一年ぶりの将棋記事(居飛車穴熊対石田流組み換え)

どーもお久しぶりです,三十三間党です. 12月の王座戦から少し将棋と離れていたのですが,最近また指し始めました,久しぶりに指すとやはり弱くなっているのかと思って将棋クエストを始めたのですが,意外にも四段に昇段しました.そのときは嬉しくなってTw…

まだ緑(ABC142)

ABC142のネタバレ含みます! 問題はこちら. atcoder.jp A 入力以下の数の中の奇数の割合。何故か奇数の際につまづいて微妙に時間をロスってしまう。しかも解説で場合分けはいらんやでと言われ往復ビンタ. N = int(input()) if N % 2 == 0: print(0.5) else:…

茶色になった!(ABC141)

ABC141のネタバレあります! 富士通杯(将棋の全国大会)で主将やりながらAtCoderやってた三十三間党です. 問題はこちら→atcoder.jp A.Weather Prediction この町では晴れ,曇り,雨と天気が周期的に変化するらしい.雨多くて辛いね.if文使って書いた.3分…

(ABC140)

ABC140のネタバレあります! 三十三間党です. 問題はこちら. atcoder.jp A.Password 高橋くんが3桁パスワードを作る問題.ありがちな話ですが,(文字の種類)^(桁数)ですね.今回だとN3.しかし急ぎすぎてなぜかN2を出力する凡ミス. import strutils,m…

悲しみのD(ABC139)

ABC139のネタバレ含みます! 学生選手権の当日イベントに参加できるかどうかのギリギリの順位らしく、ドキドキの三十三間党です。可能な限り、コンテストがあったその日の内に記事を更新したいと思います。 前からベッドがぶっ壊れてまして、その話をすると…

AtCoder最強学生戦

第一回日本最強プログラマー学生選手権‐予選‐のネタバレを含みます. https://atcoder.jp/contests/jsc2019-qual/tasks A-Takahashi Calendar 今日は珍しい積の日(8=2*4)らしく,それに関する問題でした.この問題では,与えられた月と日から高橋暦を作…

はじめてのNim(Nim初心者によるAtcoder精選過去問10問)

どーも三十三間党です。皆さんNimという言語をご存知でしょうか。 Nimは爆速で動くPythonです。嘘です。 なないろ言語で競プロまとめ(https://qiita.com/drken/items/6edb1c0542d4c3b7179c)を見ながら、C++ばりの速さが出て、Pythonみたいな書き方できる言…

ABC138

ABC138のネタバレ含みます! 昨日のAGCでぼこぼこのぼこにやられた三十三間党です.ABC138の振り返りをしていきます. A問題 入力の数値によってprintを変えるifが使えるか問題ですが焦りすぎて””を忘れてRE(PythonのためCEがないです)を出してしまう凡ミ…

C++始めました。

どーも、三十三間党です。 皆さん台風大丈夫でしたか?僕はなぜか台風当日に下宿に帰ってくるムーブをしてしまいました。 さて、僕が使用できる言語はPython(とR)だけだったんですが、この度、C++を始めました。 理由は以下の通りです。 ・ほとんどの将棋…

第2回Atcoder(ABC137)

ABC137のネタバレあります! というわけでAtcoder編第2回始まりました,三十三間党です. とりあえず今回から,ABCの復習をしていこうと思います. ちなみに先週のABC136のパフォーマンスは299でした. 16分ほどでAとBを解き,CかDが解けそうだと思ったので…

Atcoder

半年ぶりもしくは初めまして,三十三間党です. ずっと将棋の自戦記を書いていたのですが急にAtcoder(競技プログラミングのサイト)のことを書き出します. 僕はゼミで(経済学部なのですが)将棋のソフトを作りました.行きたい研究室(神経系)や大学のバ…

決意と目標(対DM穴熊)

はいどーもお久しぶりです。三十三間党です。知らん間に2月が終わりました。最近は将棋したり数学したり情報系のこと考えたりしてます(経済学部とは)。 実は研究者志望でして、今年も可能な限りは論文を一本書き上げるつもりです。なので、このブログにもア…

R2000と試験勉強(角換わり腰掛け銀VS早繰り銀)

はいどーも二十三間党です。ご報告が2つあります。 24のR2000達成。 期末試験まであと2日。 R2000達成は悲願でしたので、素直にとても嬉しいです。次はR2300(高段)目指して頑張ります。 後輩の高段のS君に1勝2敗でもRが上がる相手に挑戦したらどうでしょ…

お久しぶりです(相穴熊)

いやほんまお久しぶりです。いろいろ忙しくて更新できてませんでした。すんまへん。これからは気が向いたら更新すると思います。 Twitterでは先手後手ともに居飛車党と名乗りましたが、後手はノマ三を指すようになりました。ノマ三強いですねやっぱり。じゃ…

レア戦法(ノマ三VS右銀急戦)

はいどーも、日曜更新できなかった三十三間党です。部内戦が近づいているのに棋風改造してしまったことにびびっています。まあしかししなきゃいけないときはいつか来たと思うんで、しゃーないですね。 今回はバチバチにノーマル三間を指していきます。 ちょ…

棒銀失敗(左美濃VSオールド雁木)

はい、半分居飛車党の三十三間党です。目に見えてレートと訪問数が下がっています。変化には痛みがつきものということで、頑張ってまいります。 最近、後手はノマ三(三間藤井システム)と雁木を指しているんですが、雁木で気持ちよく攻めているものの、うま…

個人戦(ノマ三VS46銀37桂型)

さて、日曜日じゃないですが更新していきます。 何故かというとこの日曜日個人戦があったからです。 この対戦相手は、主将は「頑張ったら倒せる!!」とのことで、頑張りました。まあそれで力尽きたわけですが。 ちなみに30分60秒ということもあり、そこそこ…