2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28の対局(ノマ三対居飛穴)

テストも近づいてまいりました。GPAほしいので頑張ります。 さてさて、今回の対局は居飛車穴熊を崩していきます。正式な名称はわからないのですが、トマホークが不発(つまり、54歩と突かれた)ときに、よく使っている戦法です。下図が仕掛けです。 74歩同歩…

6/24の対局(ノーマらない向かい飛車VS左美濃)

まあ皆さん言いたいことはいろいろあるでしょう。ノーマらない向かい飛車てなんやねんとか、お前三間党ちゃうんかとか、更新遅くね?とか。 まあ全て無視して深夜テンションで書いていきます。今回はあえて投了図から見せます。 まあ言いたいことはわかりま…

6/14の対局(ノマ三VS居飛穴)

今回はノーマル三間対居飛穴です。部室で指した対局で、まあまあ三間が上手いことやれたのであげてみます。仕掛けは下図。 感想戦後に対局相手も言っていたのですが、78金を上がっていないのと、銀が囲いに引き寄せられないのが影響して三間指しやすくなって…

6/10の対局(二枚銀対ノマ三)

やっぱりお久しぶりです。暇だったのですが更新が滞ってました。 今回はノーマル三間でまあまあきれいに指せた対局をあげようと思います。 僕が毎回指し手に困るのは二枚銀の準急戦で、仕掛けは以下のような感じです。 まあぶっちゃけ成立しないかなと感じま…

6/5の対局(高田流左玉)

どーも久しぶりです。英語のレポートに追われすぎて将棋できませんでした(笑) 本日の対局は後手番で、対77角戦法だったので端歩を突いて打診したらまさかの位が取れてしまう事態になり、焦りました(じゃあやるなよ)。 とりあえず高田流左玉をやったのは良…

5/31の対局(相振り三間)

本日はうっかりからよくわからん相振りになってしまいました。14歩有力そうですね。途中相手が緩い手を指したので勝てましたが、おそらく途中相当不利だと思います。 開始日時:2018/05/31 23:23:09棋戦:レーティング対局室(早指し)手合割:平手先手:tatsu…

このブログの目的

このブログの目的は、英語とか将棋の進捗を書くことによって自分をサボらせないようにしようみたいな感じです。もちろん見てほしいけど、誰にも見てもらえなくても大丈夫です。あと、経済学とかに対する意見とか考え、その他雑記も書きます。 とりあえず、当…

将棋ファンへの100の質問

注.めっちゃ長いです 1.まず、この質問に解答した日付を教えてください 2018/5/31 2.あなたのお名前(HN)を教えてください 竜 3.もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください だめです。 4.あなたの将棋歴はどのくらいですか? 6年くら…