2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder最強学生戦

第一回日本最強プログラマー学生選手権‐予選‐のネタバレを含みます. https://atcoder.jp/contests/jsc2019-qual/tasks A-Takahashi Calendar 今日は珍しい積の日(8=2*4)らしく,それに関する問題でした.この問題では,与えられた月と日から高橋暦を作…

はじめてのNim(Nim初心者によるAtcoder精選過去問10問)

どーも三十三間党です。皆さんNimという言語をご存知でしょうか。 Nimは爆速で動くPythonです。嘘です。 なないろ言語で競プロまとめ(https://qiita.com/drken/items/6edb1c0542d4c3b7179c)を見ながら、C++ばりの速さが出て、Pythonみたいな書き方できる言…

ABC138

ABC138のネタバレ含みます! 昨日のAGCでぼこぼこのぼこにやられた三十三間党です.ABC138の振り返りをしていきます. A問題 入力の数値によってprintを変えるifが使えるか問題ですが焦りすぎて””を忘れてRE(PythonのためCEがないです)を出してしまう凡ミ…

C++始めました。

どーも、三十三間党です。 皆さん台風大丈夫でしたか?僕はなぜか台風当日に下宿に帰ってくるムーブをしてしまいました。 さて、僕が使用できる言語はPython(とR)だけだったんですが、この度、C++を始めました。 理由は以下の通りです。 ・ほとんどの将棋…

第2回Atcoder(ABC137)

ABC137のネタバレあります! というわけでAtcoder編第2回始まりました,三十三間党です. とりあえず今回から,ABCの復習をしていこうと思います. ちなみに先週のABC136のパフォーマンスは299でした. 16分ほどでAとBを解き,CかDが解けそうだと思ったので…

Atcoder

半年ぶりもしくは初めまして,三十三間党です. ずっと将棋の自戦記を書いていたのですが急にAtcoder(競技プログラミングのサイト)のことを書き出します. 僕はゼミで(経済学部なのですが)将棋のソフトを作りました.行きたい研究室(神経系)や大学のバ…