2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(ノマ三VS鳥刺し)

どーも三十三間党です。アクセス解析を見てたんですが、僕が更新する前に日曜なので見てくれてはる人がいるみたいですね。一応Twitter(tatu_shogi)やってるのでそこで更新見てもらうのもありかなと。 最近ShogiGUIに浮気しました。今のところ将棋所に帰る気…

カツラを被る(角交換振り飛車vs玉頭かっさらい)

どーも三十三間党です。前文長いですが飛ばしてもらって支障ないです。 王座戦の大盤解説が近かったため、行ってまいりました。はじめてタイトル戦を見に行ったんですが、すごかったですね(語彙力)。中村太一さんの早い仕掛けから始まった角換わりでしたが…

代償なき飛車桂損(後手石田流VS左美濃)

お久しぶりです。夏休み中なので東北旅行に行っています。HNが決まりまして、三十三間党です。あと、更新も一定にしたほうが良いかと思い、毎週日曜日にしたいと思います。 最近、僕が敬慕するH先輩おすすめの『榛名図式』を解いています。僕には難しすぎる…

逆転、逆転、また逆転……(ノマ三VS居飛穴)

台風ですが自宅にいない三間党です。今回は対居飛穴です。 上図は仕掛けですが、あまり上手くいってない模様。よく使う仕掛けですが、5筋不突きにはシンプルに石田流かトマホークのほうが良さげ。 やっぱり仕掛けは上手くいかず上図。駒損こそしていないもの…