C++始めました。

どーも、三十三間党です。

皆さん台風大丈夫でしたか?僕はなぜか台風当日に下宿に帰ってくるムーブをしてしまいました。

さて、僕が使用できる言語はPython(とR)だけだったんですが、この度、C++を始めました。

理由は以下の通りです。

・ほとんどの将棋ソフトはC++で書かれている。

 前期のゼミでPythonで書かれた将棋ソフトの改変をしていました。後期でどうするかはわかりませんが、もし続けるなら将棋ソフトのほとんどはC++で書かれているため*1、勉強しておいて損はないかと。

AtCoder用。

 やっぱりAtCoderの解説文ってC++で書かれているのが多かったので、そのためにもC++勉強したほうが良いかなと思いました。あと将来に備えて速い言語が一つほしかったというのもあります。

プログラミングコンテストチャレンジブック(通称蟻本)を買い、そのコード例がC++で書かれていたから。

 蟻本買いました。最初のAntsの問題良いですね。今は貪欲法を勉強しています。

 

 今年の春休みにもロベールで勉強していたのですが、やはり自分で書いていないので身についてなかったですね。今はAtCoder Programming Guide for beginners (APG4b)をやっていて、頑張って提出をしています。

 将来的にはPythonC++の間の言語としてGo言語とか勉強したいです。

 

*1:将棋ソフトは速いほど強い