不慣れな戦型(対5筋位取り)

こんにちは.三十三間党です.

Rも2000手前となりました.前に最高Rを達成したときは居飛車も交じっていたのですが,
今回はノマ三一本でやってきました.嬉しいですね.


最近考えていることはいかにレートを溶かさないようにするかということです.
個人的には前の指したいだけ指すというスタイルは,強くなるにもレートを上げるにも
向いていないのかなと感じました(もっと言えば時間に制限のない人しかできない).
だいたいレートを溶かすのは調子が悪い日(頭が回らず我慢強く考え続けられない日)なのですが,
そういう日は止めどきもわからずレートをどんどん落としていってしまうのです.

このようなことが起きないように1日2敗したらやめる,とかいろいろ対策を打ったのですが,
2敗した時点でかなり調子が悪い上に負けたばかりで頭も回らず熱続行してしまうのです.
なので最近は勝てそうな調子のときしかやらないということにしました
(もちろんそれで負けることもあるのですが).
この方法だとそもそも連戦しないので,直後に棋譜解析して結果を見るくらいは気が回ります.

さて,今回はノマ三対5筋位取りです.対5筋位取りは久しぶりで,復帰してからは初めてです.

f:id:tatuyosi98:20200531202120p:plain

何故かこの瞬間反発したくなり54歩と指しました.
というか5筋位取りの定跡は四間飛車と共通かと思うのですが忘れていましたので自由に指そうと思いました.

f:id:tatuyosi98:20200531202227p:plain

64歩から銀美濃を目指したのですが,今考えてみると角頭が薄すぎるような気もします.

f:id:tatuyosi98:20200531202258p:plain

65歩は指されるかなと思ったのですが,突かれた瞬間に同歩同銀64歩54銀のぶつけを見落としていることに気づきました.
しかし取らずに64歩同銀65歩と位を2つ黙って取られると作戦負けの予感がしたので,
取る手から読み始めました.ぶつけられた銀を取ると54歩と歩が伸びてくる上に41銀の割り打ちも
見せられるため(割打ちを避けると53銀と打たれる手が厳しい),銀を取らずに42飛車としました.

f:id:tatuyosi98:20200531202336p:plain
捌く準備として45歩としたのですが,65歩と打たれてびっくりしました.

f:id:tatuyosi98:20200531202405p:plain
取り込まれたときに53銀と打つ手があって取り返せないため,
取って何があるか分からず(取って何があるか分からない歩は必ず取るようにしています
とんでもなく厳しい手が飛んでくる場合もあるのですがそれも勉強ということで),
四間飛車に振り直すことも少ないので次の手を全く読めていませんでした.

f:id:tatuyosi98:20200531202451p:plain
前述の筋があるため64銀と打つわけにもいかず(実は53銀と打たれた瞬間に55角という手があるらしく,
ソフト的には64銀を推してきます),52飛車は角が成られます(41飛車はなぜか考えていませんでした).
考慮時間を30秒消費して考えた結果,52飛車で角を成らせても良いという結論になり,52飛車を選択.
余談ですが復帰前は早指2の考慮時間を60秒丸ごと終盤に向けて残していたのですが最近は中盤の難所で
30~60秒消費するようになりました.
相手の方は直接の55角を許さないために56銀と立ちました.65の位を重視していたため自分は64銀.
大駒をいじめる43銀を打たれてこの局面.

f:id:tatuyosi98:20200531202532p:plain
自分的には51飛車しかないと思っていたのですが,棋譜解析の次の一手は違いました.

f:id:tatuyosi98:20200531202559p:plain
ここからは自分の解釈なのですが,おそらくこの時点で飛車を渡しても自玉に響きが薄いわりに
角を世に出せば相手玉に近いということだと思います.また,歩切れのため角の王手が厳しくなっているのではないでしょうか.


実戦は51飛34成銀.55銀は角の利きも通すし34の成銀も捌かせてしまうので良くないと思い55角.
同銀同飛となって22角と打たれてみるとなかなか忙しい局面になっていますので,やはり銀を打たれた瞬間に
55飛が良いですね.

f:id:tatuyosi98:20200531202718p:plain
33歩と11角成の交換は損かと思ったので66歩と突いたのですが33歩11角成に57歩や56歩で良い模様.
55角成同銀の交換が入って64歩.

f:id:tatuyosi98:20200531202832p:plain
相手に歩もないし(あると56歩と打たれそう),63になにか打ち込むれるのも嫌だったので取ったのですが,
62金が良い模様.考えてみると相手が駒を取って打ち込むまでに3手かかりますので,それまでに
相手玉を寄せれば良い,といった感じでしょうか.また,同金と取ると銀が動けなくなりますので
その点もマイナスが大きい感じです(67銀同金同歩成66歩と打ったときに同金と取られてしまい,
取り返すと64角と王手で金を取られてしまう).
本譜は取ってしまい,32飛と打たれました.

f:id:tatuyosi98:20200531202941p:plain
67銀(良くない)88玉(良くない)と進んで76銀成が王手飛車を見せました.

f:id:tatuyosi98:20200531203035p:plain

67銀が良くないと
書いたのはやはり先ほどの筋で金を王手で取られてしまうからです.代えて75歩が良いらしい.

あとは順当に勝ち.
投了図

f:id:tatuyosi98:20200531203140p:plain

 

四間飛車を指しこなす本3巻,四間飛車の急所1巻を読み返してみると,65歩に62飛の反発や,

f:id:tatuyosi98:20200531204617p:plain

以下の理想形を目指すのが有力だそうです.

f:id:tatuyosi98:20200531204848p:plain

上図では機を見て15歩同歩12飛を狙うのが良いとのこと.

 

P.S.解析後の棋譜そのまま貼ろうとしたら13万文字くらいあって草生えました.

 

開始日時:2020/05/31 11:53:02
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
手合割:平手
先手:na-0726(1930)
後手:tatsu98(1981)
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:02/00:00:02)
2 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00)
3 2六歩(27) ( 0:01/00:00:03)
4 4四歩(43) ( 0:02/00:00:02)
5 4八銀(39) ( 0:03/00:00:06)
6 3二飛(82) ( 0:01/00:00:03)
7 2五歩(26) ( 0:03/00:00:09)
8 3三角(22) ( 0:02/00:00:05)
9 6八玉(59) ( 0:03/00:00:12)
10 4二銀(31) ( 0:03/00:00:08)
11 7八玉(68) ( 0:02/00:00:14)
12 6二玉(51) ( 0:07/00:00:15)
13 5八金(49) ( 0:02/00:00:16)
14 4三銀(42) ( 0:04/00:00:19)
15 5六歩(57) ( 0:02/00:00:18)
16 7二銀(71) ( 0:03/00:00:22)
17 5七銀(48) ( 0:03/00:00:21)
18 7一玉(62) ( 0:01/00:00:23)
19 5五歩(56) ( 0:03/00:00:24)
20 5四歩(53) ( 0:29/00:00:52)
21 5四歩(55) ( 0:05/00:00:29)
22 5四銀(43) ( 0:03/00:00:55)
23 5六銀(57) ( 0:02/00:00:31)
24 6四歩(63) ( 0:23/00:01:18)
25 5五歩打 ( 0:06/00:00:37)
26 6三銀(54) ( 0:03/00:01:21)
27 6八銀(79) ( 0:03/00:00:40)
28 8二玉(71) ( 0:03/00:01:24)
29 9六歩(97) ( 0:03/00:00:43)
30 9四歩(93) ( 0:01/00:01:25)
31 5七銀(68) ( 0:02/00:00:45)
32 7四歩(73) ( 0:05/00:01:30)
33 6六歩(67) ( 0:07/00:00:52)
34 5二金(41) ( 0:05/00:01:35)
35 6五歩(66) ( 0:05/00:00:57)
36 6五歩(64) ( 0:19/00:01:54)
37 6五銀(56) ( 0:02/00:00:59)
38 6四歩打 ( 0:15/00:02:09)
39 5四銀(65) ( 0:07/00:01:06)
40 4二飛(32) ( 0:11/00:02:20)
41 6三銀成(54) ( 0:12/00:01:18)
42 6三金(52) ( 0:11/00:02:31)
43 6八金(69) ( 0:05/00:01:23)
44 4五歩(44) ( 0:04/00:02:35)
45 6五歩打 ( 0:31/00:01:54)
46 6五歩(64) ( 0:21/00:02:56)
47 9七角(88) ( 0:11/00:02:05)
48 5二飛(42) ( 0:58/00:03:54)
49 5六銀(57) ( 0:18/00:02:23)
50 6四銀打 ( 0:23/00:04:17)
51 4三銀打 ( 0:12/00:02:35)
52 5一飛(52) ( 0:11/00:04:28)
53 3四銀成(43) ( 0:40/00:03:15)
54 5五角(33) ( 0:40/00:05:08)
55 5五銀(56) ( 0:05/00:03:20)
56 5五飛(51) ( 0:09/00:05:17)
57 2二角打 ( 0:17/00:03:37)
58 6六歩(65) ( 0:19/00:05:36)
59 5五角成(22) ( 0:35/00:04:12)
60 5五銀(64) ( 0:03/00:05:39)
61 6四歩打 ( 0:48/00:05:00)
62 6四金(63) ( 0:17/00:05:56)
63 3二飛打 ( 0:26/00:05:26)
64 6七銀打 ( 0:44/00:06:40)
65 8八玉(78) ( 0:08/00:05:34)
66 7六銀成(67) ( 0:25/00:07:05)
67 7七金(68) ( 0:28/00:06:02)
68 7七成銀(76) ( 0:13/00:07:18)
69 7七桂(89) ( 0:04/00:06:06)
70 7六角打 ( 0:12/00:07:30)
71 4二飛成(32) ( 0:21/00:06:27)
72 6七歩成(66) ( 0:06/00:07:36)
73 6七金(58) ( 0:25/00:06:52)
74 6七角成(76) ( 0:03/00:07:39)
75 6四角(97) ( 0:08/00:07:00)
76 6四銀(55) ( 0:14/00:07:53)
77 6三金打 ( 0:05/00:07:05)
78 5八歩打 ( 0:25/00:08:18)
79 5八飛(28) ( 0:16/00:07:21)
80 5八馬(67) ( 0:08/00:08:26)
81 6四金(63) ( 0:18/00:07:39)
82 7八金打 ( 0:25/00:08:51)
83 投了