居飛穴退治(真部流VS居飛車穴熊)

お久しぶりです。試験も終わり夏休みに入ったというのに更新さぼってました。

Twitterのほうでコメントをもらって頗る嬉しかったので、更新してみました。

 

最近は24でレートが100~200上の方に挑戦するのがマイブームです。

成長するし、レートもあまり減らないしおすすめです。

f:id:tatuyosi98:20180826124807p:plain

上図は仕掛けの局面。さて、今回はシンプルに組み合って居飛車穴熊を崩す、というのがコンセプトです。よくある55歩から開戦。相手が74歩を突いていればもっと効果的なんですが。ちなみに同歩に同角でも同銀でもなく58飛車です。

f:id:tatuyosi98:20180826125728p:plain

相手も手をこまねいているわけには(おそらく)いきませんので86歩同歩同角88飛車と、よくある進行。85歩に55角とスムーズに5筋を交換できるのが主張です。相点がシンプルに42角とかであれば54歩と垂らします。

f:id:tatuyosi98:20180826130406p:plain

まあそううまくもいかず、52飛車に58飛車と回りました。一発57歩とたたかれました。対局中同金しか考えてなかったんですけど、これ同飛車あるんですよね。いやいや、角成られるやん、って感じですが33角成で角と金駒二枚替えです。

f:id:tatuyosi98:20180826131040p:plain

前々図から、同金、55飛車、同銀、69角、88飛車、36角成です。

では次の一手お考え下さい。僕はこの局面で疑問手を指し、後々超困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えましたか?ここはどうも47金とするのが最善らしいです。

f:id:tatuyosi98:20180826132008p:plain

歩を守らないんですね。45馬、56歩、35馬、46銀、71馬。後手は懸命に馬を活用しようとしますが、丁寧に指せば手順に囲いが復活し、馬は僻地に行きます。残るのは、生角、僻地の馬、四枚穴熊だけで、姿焼きになる可能性があります。飛車角だけの攻めが軽いということですかね。

f:id:tatuyosi98:20180826132504p:plain

ちなみに僕は46銀です。一手で駒も連結してるしまあ普通やろと思ってたら800点溶かしました。ショウギムズカシイ。

f:id:tatuyosi98:20180826132716p:plain

まあ何が駄目かってね、普通に進めると上図の88飛車、受けないといけません(馬切って47金がある)。ここでも47金だそうで、高美濃は優秀なんかあという感じです。

f:id:tatuyosi98:20180826133237p:plain

僕はこの66角に期待してました。龍取りと33角成の両狙いです。

さて、89龍、33角成、同桂の局面ですが、何を指しますか?

僕は41銀とひっかけたんですが、よく見ると42のほうが良いですね。

f:id:tatuyosi98:20180826133912p:plain

いやー良い手ですね。とか考えてたら驚愕の事実判明。

f:id:tatuyosi98:20180826134207p:plain

この局面、46馬、同金、55角がある。

いや世界で何人この手順選べるんだよと思いましたが、確かにこれで後手優勢。

ショウギムズカシイ。

 

f:id:tatuyosi98:20180826134438p:plain

まあ何はともあれ本譜ですよ。ぱっと見11銀。そこで21玉に32銀成、同玉。

f:id:tatuyosi98:20180826134841p:plain

逃がしてそうー。でも実は22金で良いそうで。同金、同銀不成で先手勝勢。まあ指せないんですけどね。

f:id:tatuyosi98:20180826135239p:plain

進んで、44歩突きに24桂。ぶっちゃけ同歩とかが困ってたんですが、攻め合い志向。しかしながら金がないと詰まないのは読んでいたので、勝ちました。

f:id:tatuyosi98:20180826135510p:plain

終局図。

ちなみにさっきの同歩ですが、

f:id:tatuyosi98:20180826135709p:plain

26香と打つようです。よーわからんなと思ってたんですけど

f:id:tatuyosi98:20180826135832p:plain

21金でシビれます。

以下、同玉、23香成、同金、32歩。

f:id:tatuyosi98:20180826135954p:plain

かっこいい。

 

▲7八飛 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲6六歩 △6二銀 ▲6八銀 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉
▲1六歩 △5四歩 ▲3八銀 △5三銀 ▲3九玉 △3三角
▲5八金左 △2二玉 ▲4六歩 △1二香 ▲3六歩 △1一玉
▲4七金 △4四銀 ▲5六歩 △4二角 ▲5七銀 △2二銀
▲4五歩 △3三銀引 ▲4六銀 △5一金右 ▲2八玉 △3一金
▲6五歩 △4一金右 ▲1五歩 △3二金右 ▲5五歩 △同 歩
▲5八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 角 ▲8八飛 △8五歩
▲5五角 △5二飛 ▲5八飛 △5七歩 ▲同 金 △5五飛
▲同 銀 △6九角 ▲8八飛 △3六角成 ▲4六銀 △6九馬
▲8二飛 △7九馬 ▲8六飛 △同 歩 ▲8一飛成 △8八飛
▲5八歩 △8九飛成 ▲1四歩 △同 歩 ▲1三歩 △同 香
▲2五桂 △5六歩 ▲4七金 △9九龍 ▲3三桂成 △同 銀
▲6六角 △8九龍 ▲3三角成 △同 桂 ▲4一銀 △2二玉
▲1一銀 △2一玉 ▲3二銀成 △同 玉 ▲8二龍 △4二香
▲2二金 △同 金 ▲同銀成 △同 玉 ▲4二龍 △3二金
▲4一龍 △3一銀 ▲4四歩 △2四桂 ▲4三歩成 △4六馬
▲同 金 △3六桂打 ▲1八玉 △1七銀 ▲同 桂 △4三金
▲1一角 △1二玉 ▲2一銀

まで111手で先手の勝ち