やべえ犠打(対筋違い角)

皆さん筋違い角は好きですか?僕は昔は三間飛車できへんし嫌いでした。でもやっぱりどんな手を指そうとも権利だと思うようになって嫌いなものはなくなりました。多分まだ筋違い角に負けたことはそんなにないですし。

f:id:tatuyosi98:20180701004816p:plain

最序盤端歩突いてきたら僕は全部突き返す派です。だいたい端歩突いてくる相手って指す戦法困ってるんじゃないかとのメタ読みです。

f:id:tatuyosi98:20180701004854p:plain

いつも筋違い角相手には居飛車で指してます。まあ別に無理して振り飛車指す必要もないんじゃないかなと。今回は別に用意の作戦ではないですが腰掛け金にしてみました。気分は角頭歩戦法かダイレクト向かい飛車みたいな感じですね。

f:id:tatuyosi98:20180701004932p:plain

上図は仕掛けられた局面です。なんかもう既に悪そうですよね。やっぱり振り飛車がNo.1!!

まあソフトで検討してみたんですけどやっぱりこの辺で悪くした言うてますね。

f:id:tatuyosi98:20180701004950p:plain

まあこの歩打ちで指せるんじゃないかと思ってました。大事な一歩ですけどここで使うんだ!と。まあ結果から言うと大悪手みたいですね。ちなみになんですけど書いてる人は歩の使い方が雑いと叱られたことがあります。全く活かせてません。

少し進んで下図。

f:id:tatuyosi98:20180701005039p:plain

相手が71飛車打ってきたときから気になっていた角のライン。今こそ角を活かすときだと37銀成りです。

 

f:id:tatuyosi98:20180701005109p:plain

結局いろいろあって上図。なんか寄りそうですけど寄らなさそうでもありますね。そういうときはだいたい寄りません。羽生さんも言うてました。ちなみにこの局面僕のハニーワッフルくんは49角と打って先手273点言うてます。僕は一秒も読んでませんでした。でも27角成どうするんでしょうね。とか書いてましたけど金抜かれるやん。寝ぼけてますね。

f:id:tatuyosi98:20180701005130p:plain

終盤グダりましたけど(ちな早指し3です)さすがに寄りそうですよね。

 

f:id:tatuyosi98:20180701005227p:plain

でもやっぱり寄りませんでした。これはさすがにやばいと寄りがないか必死に読みました。で、発見したのがこの金打ちです。ちゃんと最善手でしたけどよく考えてみればまあまあ普通の手ですね。で、下図が投了図です。

f:id:tatuyosi98:20180701005319p:plain

そういえば24初段復帰しました。目標は1700→2000→2300ですね。

コメントとか質問、要望書いてくれたら頑張ります。身内(同将棋部内)でもいーよ。

 

 

▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲9六歩 △9四歩
▲2二角成 △同 銀 ▲4五角 △6二飛 ▲3四角 △5二金右
▲5六角 △7二銀 ▲8八銀 △6四歩 ▲6六歩 △3二金
▲7七銀 △4四歩 ▲4六歩 △4三金右 ▲6八飛 △5四金
▲7八角 △3三銀 ▲5八金左 △4二玉 ▲4八玉 △3一玉
▲3八玉 △7四歩 ▲2八玉 △7三銀 ▲3八銀 △8四銀
▲5六角 △7二飛 ▲6五歩 △7三銀 ▲7五歩 △2二玉
▲6四歩 △同 銀 ▲7四角 △同 飛 ▲同 歩 △6七歩
▲同 金 △5五銀 ▲7一飛 △4六銀 ▲4七歩 △3七銀成
▲同 銀 △3六歩 ▲8一飛成 △3七歩成 ▲同 玉 △4五金
▲4六歩 △3六金 ▲同 玉 △5四角 ▲3七玉 △8一角
▲5六金 △3六銀 ▲4八玉 △2八飛 ▲3八銀 △3七歩
▲同 桂 △2九角 ▲3九金打 △3八角成 ▲同金左 △4七銀打
▲5九玉 △3八銀成 ▲同 金 △同飛成 ▲同 飛 △4七銀成
▲9八飛 △6七金 ▲6九玉 △2七角成 ▲6八歩 △5八成銀
▲7九玉 △7七金 ▲同 桂 △7六歩 ▲7八玉 △8九銀
▲6七玉 △7七歩成 ▲同 玉 △9八銀成 ▲同 香 △6四桂
▲6六金 △3七馬 ▲3四歩 △7九飛 ▲7八金 △8五桂
▲8六玉 △7八飛成 ▲3三歩成 △同 桂 ▲7六桂 △8四金
▲同 桂 △7七龍 ▲8五玉 △6六龍 ▲2一金 △同 玉
▲8一飛 △3一歩 ▲9一飛成 △8一金 ▲同 龍 △9三金
▲7五金 △8四歩 ▲同 龍 △同 金 ▲同 金 △8二桂
▲8三金 △7六龍 ▲8四玉 △8一金 ▲8六金 △7四龍
▲9三玉 △4七馬 ▲5六香 △同 馬 ▲同 歩 △9一香
まで144手で後手の勝ち