将棋成績管理アプリの構想

三十三間党です.
この記事は自戦記記事のはじめに書いていたのですが,
あまりに長すぎたので別記事にしました.

最近,後輩の麻雀成績管理プログラムに影響を受けて,
僕も将棋成績管理プログラムを書こうかなと思っています.
僕がまともに書けるプログラミング言語pythonしかないのですが,
そこにpython-shogiという将棋ライブラリがあるのでそれを使おうと思っています
(昔はC++とかC#とかJavaとかJuliaとかNimとかいっぱい書けたほうが偉い,
と思っていたのですが,プログラマになるわけではないので
勉強したいものだけで良いかなと思っています.
今はRustとHaskellが気になってます).
メリットとして,戦法の判定は自分で書くので,
より細かく戦法の勝率を見たりできます.
評価値の情報も勝手に使えるかと思っていたのですが,特にライブラリには
用意されていないような気もしてきたので,自分で正規表現とかで抽出する必要が
あるかもしれません.

データ処理の結果得られるものとして考えられるのは,

・条件つき勝率

・戦法関連

・詰み関連

・評価値関連

・駒の移動関連

・持ち時間関連

・レート関連

とこれらの組み合わせですかね.他にもあれば教えてくいただけると嬉しいです.

もともと,Googleスプレッドシートに手打ちして管理したり,
Googleフォームで送って云々,ということをしていたんですが,
性格上一定期間たつと面倒くさくなってやらなくなるんですよね.
なので1か月に1回プログラムをポチったら自分の成績や弱点を
出力するものがあれば嬉しいなと思って作ろうと思いました.
あとGUIの勉強にもなるかなと思いました.

できたら公開するかもしれません(恥ずかしくない出来であれば).